フレキシブルフラットケーブル(FFC)の交換

ソニーのミニコンポ DHC-MD333のフレキシブルフラットケーブル交換 ミニコンポ DHC-MD333の改修では、フレキシブルフラットケーブル(以下FFC)を交換している。 正面パネル基板~制御基板接続用FFC:1本 CDユニット基板~制御基板接続用FFC:1本 このFFC…

ほぼ例年どおり

寒桜がみごろ 確かに暖冬である。 そんな中で、寒桜はどんなかと折に触れて見てきたが、ほぼいつもどおりの開花となった。 気持ち的には口にしたくないのであるが、今年の梅や寒桜は、いつもより艶やかさが落ちていると感じる。(拙眼の経年変化かも知れない…

春が早い

例年より2週間ほど早い 今朝は雲一つない青空。そして暖かい。 ウォーキングコースのあちこちで白梅が四分咲き位になっていて、終盤の歩道からふと見上げたら、紅梅が咲き始めていた。 スタートの時間に電話が掛って来たことで、嬉しいめぐり合わせとなった…

我が意を得たり

陸式端子のメリット いつも拝見している「ものつくりの掲示板2.0」で、「真空管アンプの片側スピーカから音が出ない」お困りごと相談がある。 他人事ではない。 どうしたらいいのかな~と考えているうちに、「アンプのスピーカ接続端子を陸式にする」ことが…

SONYのミニコンポ改修記【03】

DHC-MD333改修作業のヒント ソニーのミニコンポ DHC-MD333:2台の改修作業では、諸先輩のユーチューブ動画が参考になった。 とりわけ、以下の動画は即効性が高かった。 ◆本体の開腹から内部ユニットや基板の取出し、点検修理方法から復元までの全般 SONY MD…

SONYのミニコンポ改修記【02】

改修したDHC-MD333:2台 改修したソニーのMiniコンポ(DHC-MD333)は、10年ほど前からFMチューナとして使ってきた中古品と、昨年11月にネットオークションで調達した本体のみ(スピーカなど無し)の2台である。 ①2台所有について 改修当初の手持ちは1台…

SONYのミニコンポ改修記【01】

Miniコンポ:DHC-MD333 昨年10月から11月にかけて、ソニーのミニコンポ DHC-MD333:2台を改修した。 これをネットオークションに出品したところ、おかげさまで2台ともご応札いただき、良い年越しになった。 ありがとうございました。 ①2台とも、CDユニッ…

まだまだ頑張る

もうすぐ師走に入るけど 昨日までの小春日和。 今日も晴れているが、気温は平年並みの予報である。 こんな寒暖差の大きい昨今であるが、我が家の夏の花たちは元気である。 ・あおむらさきのペチュニアは2年生。屋外設置の状態で冬越ししてくれた。 ・あかむ…

まさに小春日和

小さな公園を通りすがって 歩いて15分ほどの先輩宅を訪問。 小一時間よもやま話をして、天気が良いので遠回りして自宅へ戻ることにした。 その甲斐があってか、感動的な銀杏の黄葉に出会えた。 ありがとう。

齢眼でもなんとかする

写真に撮ってから数える いろいろ事情があってフラットケーブルに係る修理作業を始めた。 虫メガネを使ってピン数を当たったが、途中で怪しくなってきた。 集中力が切れてきて… あれ~ どこまで進んだっけ…。 何度やっても同じ。 そうだ、 デジカメで撮影し…

暦どおりの赤

その名のとおり開花した 我が町の彼岸花は、いつもどおり彼岸の時期に開花し始めた。 真夏日がいつまで続くのかと嫌気がさしてきていたが、暦に合わせたように秋らしくなってきた。仏様と神様に感謝します。 すぐそこに神有月も控えておりますね。

秋の気配

暑さはもう少し続くようであるが 昨晩はスーパームーンがきれいに見えた。 今朝のウォーキングでは、すじ雲が見えていた。風も、いくぶん爽やかさを増した感じ。 明日から9月。小中学校の夏休みも今日まで。 気持ちだけでも切り替えできそう。 (帰宅して、…

キンメダイに乗車

年甲斐もなく 8月7日の16時前に、東京方面へ向かうべく伊東駅(伊東線)で普通列車を待っていたら、駅員さんのアナウンスで、「間もなく7両編成の電車が到着」と。 ホーム上の乗車位置表示に7両は無い。(写真は終着の熱海駅で撮影したもの) ん! 「リゾー…

ゴジラ現る

猛暑日の夕暮れ 夕方になって外に出てみると、南風でも案外涼しいものだ。 いつもの散歩コースを進んで行くと、西の稜線におもしろい雲のかたまりを見つけた。 かなりでかい。 ゴジラと言ってよさそうだ。

しっかり食べよう

酷暑に負けない 35℃を超えた夕方、体長12cmほどの蛾(セスジスズメ)の幼虫を見つけた。 グロテスクな体に似合わないおちょぼ口で、蔦(ヤブカラシ)の葉っぱをモリモリ食っている。 これはこれで見ごたえがあって、まさに、夏まっさかりというところ。 そう…

栃木県市貝町を訪ねる

ダムカードをいただいた 毎度のことながら仕事が遅い。あっという間にひと月遅れになってしまった。 反省だけはする。 4月に訪ねた栃木県茂木町と市貝町は、とても静かでゆったりとして懐かしさを感じる処である。 この季節の目玉でもある市貝町の「芝さくら…

武者絵が我が家に

三代目大畑耕雲作 4月末の平日に、栃木県の茂木町と市貝町を訪ねた。 一番の目的は、市貝町「武者絵の里 大畑」の資料館拝観である。 武者絵の里 大畑 | 日本の心を伝える武者絵のぼり旗 (musyae-ohata.com) ここに展示されている掛け軸の「武田信玄」が特に…

遅咲き

「ものつくりの掲示板」をいつも拝見している。 ものつくりの掲示板 (rocketbbs.com) ここの管理人さんがお亡くなりになってしまったとのこと。 残念な限りである。 ご冥福をお祈り申し上げます。

例年どおりの満開

今年の寒桜 急に暖かくなってきた。 でも、寒桜の満開はほぼ例年どおりだった。 ひとつ長生きできたな~ ありがたさを実感するしだい。

独特の季節感

梅に似合うはメジロなり 今年は梅の花が目立っている。 同時に、メジロのご夫婦にもよく出会う。 拙が誕生日の時期。こんな季節感から、親父が名付けてくれたんだろうな…

ミニワッター用トランジスタのhFE実測

「ぺるけ」さんの設計を基にした「簡単版hFEテスター」が完成してから、あっという間に二ヶ月が経過してしまった。 Measuring Instruments for Audio (op316.com) しりに火がついてきたこともあって、「トランジスタ式ミニワッターPart2」と「トランジスタ式…

ボリュームの6ステップ化【07】

「トランジスタ式ミニワッターpart2」の電圧測定値 「トランジスタ式ミニワッター part2」のボリュームを6ステップ化する作業が最終段階に入り、ケース(タカチのKC5-13-20GS)を閉じる前に、基板内の電圧を測定・確認しておくことにした。 この結果は上図(…

老眼はやめたい

ラ行の最後は嫌 いまのところ、裸(ラ行の最初)眼でもユニバーサル基板のハンダ付け作業はできている。(と、勝手に解釈) 自分なりの経験や勘を伴うところはあるが。 ブログなどで「老眼」という言葉はなるべく使わないようにしてきたが、あれこれ考えるう…

ボリュームの6ステップ化【06】

原因の判明 実は、拙「トランジスタ式ミニワッター part2」の音量調整が不安定だった原因はハンダ漏れにあった。 ボリュームのアース接続側端子に配線を絡げたままでハンダ付けを忘れて、接続が不安定になっていたということ ⇒写真の左側。お恥ずかしい限り…

ボリュームの6ステップ化【05】

6ステップ化改修 「トランジスタ式ミニワッター part2」のボリューム(50kΩ-A 2連)を、6ステップ切換型(ロータリースイッチと固定抵抗器による)へ改修する作業が終了した。 この作業要領は以下のとおり。 既存ボリュームに接続中の配線を取外す。配線自…

ボリュームの6ステップ化【04】

抵抗器の取付 ロータリースイッチのシャフト切断が終了して、抵抗器を取付ける作業に着手。 この作業の要領は以下のとおりとした。 抵抗器 ±1%-1/4Wは5種12個(R側/L側)あるので、ビニール袋で分別しておく。また、テスターで抵抗値を再確認しておく。 …

ボリュームの6ステップ化【03】

実寸図面上で確認する ロータリースイッチ(1段-2回路-6接点)シャフトとツマミ間の位置関係は、実寸(1:1)の図面を作成(Wordを使用)して確認するのが良策である。 頭の中(計算)だけで済ませて、シャフト切断寸法を誤る(短く切り過ぎる)と取り返し…

ボリュームの6ステップ化【02】

いつもの型紙方式で加工 「トランジスタ式ミニワッター part2」のボリュームを6ステップ化するにあたり、ロータリースイッチへの移行に対応する。 ケース正面パネル加工用の穿孔図(Wordにて作成)を再編した。スイッチ取付用にφ10mmへ拡大し、ストッパ用のφ…

ボリュームの6ステップ化【01】

ボリュームを固定抵抗器で構成【01】 タカス基板で製作した我が「トランジスタ式ミニワッター part2」(ぺるけさん設計)であるが、はや5年目をむかえた。 Mini Watters project (op316.com) 経年に原因があるとは考えにくいが、このところ音量調整が不安定…

ぺるけさん設計のhFEテスターを作る【10】

「簡単版hFEテスター」と「JFETペア取り用治具」の完成 「ぺるけ」さん設計の「簡単版hFEテスター」とJFETの簡易選別法に掲載されている「ペア取り用Idss測定治具」を1ケースに収めた。 Measuring Instruments for Audio (op316.com) Parts Delivery (op316.…