ぺるけさんの部品頒布の有り難さ

ミニワッターシリーズやUSB-DACなどの自作では、いつも、ぺるけさんから部品の頒布を得ている。

http://www.op316.com/tubes/buhin/buhin.htm

ただ、自分の好みの要素を入れたかったり、手持ち部品の活用のような事情もあって、かなりバラバラなお願いをすることは多いが、ぺるけさんには寛大なお心でご対応いただいている。

こんな身勝手な頒布依頼ではあるが、自分なりに留意していることはある。

  • 感謝の気持ちを忘れないこと。自分にはとてもできないことである。
  • 頒布の約束事を遵守すること。
  • 半導体部品は、全面的に頒布を依頼する。hfe仕様などの選別対象品は特に。
  • 数の多い部品(特に抵抗器)も全面的に頒布依頼をする。秋葉原などで調達しようとして探し歩くと電車の時間が気になりだすし、部品トレーに他の仕様品が混在していたり数量の間違いが起こるなど、何一つ良いことは無い。
  • 部品の損傷などで交換する場合は、両系(R/L)の交換として頒布依頼をする。
  • 部品が届いたらすぐに、仕様や数量を確認(できるだけテスタを使う)する。
  • 無料頒布のような部品(アース・ラグなど)でも、他の頒布ページをよく見て金額記載がある場合は、ご好意に甘えないこと。
  • 決済は速やかに。