Webラジオ「BBシャウト」がリセットから復旧

f:id:L10Eng:20211203113122j:plain「BBシャウト」が復旧

10年ほど愛用してきたWebラジオ・キット「BBシャウト」である。

あるきっかけで、MENU/SET釦スイッチとVOLUME/SELECTロータリエンコーダを操作しているうちに本体が停止したような状態に陥った。

RESET釦を押したが上手く解決しなかった(何もせずに復旧すると思っていた)ので、そろそろ寿命か…と勝手に解釈して放置していた。

半年ほど経った先日、インターネット接続関連機器の配置・配線を見直したのに合わせて、「BBシャウト」の復旧を試みた。

 

***復旧に至る***

結論は、RESET後の「WWW-PORT LOCK」を”Un Lock”に設定し、その上でパソコンから選局操作することにある。

この結論に至るまでの作業手順は以下のとおりである。

  • インターネット接続ルータ~BBシャウト間通信は正常なることを確認した。シャウト本体のLANケーブル接続コネクタ部の黄色LEDランプ(RX)点滅にて。
  • 入口までは通信OKなので、BBシャウト内部の問題と判断。そこで、原点に帰って初期の設定関係から見直すこととし、(有)トライステートのHPからキットのマニュアルをDLした。

BB-Shout - BBシャウト-Home Page (tristate.ne.jp)

  • 同マニュアルの「オペレーション」選択メニュー画面についての説明を見て行くと、「WWW-PORT LOCK」機能が上手く出来ていないのではないか?…となった。「NET WORK」はDHCPにプリセットされていたので、あとはここだろうということで。
  • 案の定、「WWW-PORT LOCK」が”Lock”状態にあった。さっそく”Un Lock”に設定しなおすと、BBシャウトとパソコンが連携状態となり、正常にインターネット接続して選局などが可能となった。

半分あきらめていたようなBBシャウトであるが、復旧できて本当に良かった。

NUROへの移行でインターネット接続速度が大幅向上したからか、BBシャウトの音質も向上したような…。

関係ないか。

 

残念!

Webラジオ「BBシャウト」は、完成品のみでの発売となってしまったようである。

Webラジオ(インターネットラジオ) BB-SHOUT 完成品: 組立キット(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 (akizukidenshi.com)