ぺるけさん設計のhFEテスターを作る【04】

ユニバーサル基板の設計パターン紙

 

「ぺるけ」さんの「私のアンプ設計マニュアル / 工具と製作編」に「ユニバーサル基板工作 (TAKASUの基板を使った工作ヒント集)」が紹介されている。

My Tube Amp Manual (op316.com)

ここから、タカスの「IC-301-72」と「ICIC-301-74」の設計パターン紙pdfをダウンロードすることで、基板設計ができるように「ぺるけ」さんのご配慮がなされている。

 

しかし、今回は「IC-301-70」(ガラスエポキシ材:IC-701-70)を使用するので、独自に設計パターン紙を作ることにした。さらに、秋月電子通商の「P-08241:片面ユニバーサル基板 Dタイプ」用の設計パターン紙も作ることにして上図のように至った。

  • 両基板とも尺度:2/1(2倍)で図の一目(ランド間隔):0.2インチ(実物は0.1インチ)とし、マイクロソフトWord2016を使って作成した。
  • 両基板の実物で座標を示すシルク印刷は無いが、本パターン紙では行と列の座標を表記した。「IC-301-74」などに倣って。

 

このパターン紙を使って、hFEテスターとFETの簡易選別用Idss測定治具の基板パターン図作成へ進まん。