栃木県市貝町を訪ねる

ダムカードをいただいた

毎度のことながら仕事が遅い。あっという間にひと月遅れになってしまった。

反省だけはする。

 

4月に訪ねた栃木県茂木町と市貝町は、とても静かでゆったりとして懐かしさを感じる処である。

この季節の目玉でもある市貝町の「芝さくら公園」は、雨にたたられて観光客などは一人もいない状況にあったので、近くの「芳那の水晶湖」へ立ち寄った。

「芳那の水晶湖」は、この地域の農業用水の調整池(構造的にはダムであるが、規模の区分から調整池となるらしい)であり、「塩田調整池」という施設名である。

ここには「芳賀台地土地改良区」さんの事務所が隣接されており、地域の農業用水施設などを管理しているとのことで、「菅又調整池」(ここもダム相当である)という施設も管理下にある。

 

代搔き・田植えのお忙しい時期にご迷惑をお掛けするのは心苦しいところであったが、思い切って同事務所を訪問して、拝領したのが今回のダムカードである。

ありがとうございました。

良い思い出になりました。