2023-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ頑張る

もうすぐ師走に入るけど 昨日までの小春日和。 今日も晴れているが、気温は平年並みの予報である。 こんな寒暖差の大きい昨今であるが、我が家の夏の花たちは元気である。 ・あおむらさきのペチュニアは2年生。屋外設置の状態で冬越ししてくれた。 ・あかむ…

まさに小春日和

小さな公園を通りすがって 歩いて15分ほどの先輩宅を訪問。 小一時間よもやま話をして、天気が良いので遠回りして自宅へ戻ることにした。 その甲斐があってか、感動的な銀杏の黄葉に出会えた。 ありがとう。

齢眼でもなんとかする

写真に撮ってから数える いろいろ事情があってフラットケーブルに係る修理作業を始めた。 虫メガネを使ってピン数を当たったが、途中で怪しくなってきた。 集中力が切れてきて… あれ~ どこまで進んだっけ…。 何度やっても同じ。 そうだ、 デジカメで撮影し…

暦どおりの赤

その名のとおり開花した 我が町の彼岸花は、いつもどおり彼岸の時期に開花し始めた。 真夏日がいつまで続くのかと嫌気がさしてきていたが、暦に合わせたように秋らしくなってきた。仏様と神様に感謝します。 すぐそこに神有月も控えておりますね。

秋の気配

暑さはもう少し続くようであるが 昨晩はスーパームーンがきれいに見えた。 今朝のウォーキングでは、すじ雲が見えていた。風も、いくぶん爽やかさを増した感じ。 明日から9月。小中学校の夏休みも今日まで。 気持ちだけでも切り替えできそう。 (帰宅して、…

キンメダイに乗車

年甲斐もなく 8月7日の16時前に、東京方面へ向かうべく伊東駅(伊東線)で普通列車を待っていたら、駅員さんのアナウンスで、「間もなく7両編成の電車が到着」と。 ホーム上の乗車位置表示に7両は無い。(写真は終着の熱海駅で撮影したもの) ん! 「リゾー…

ゴジラ現る

猛暑日の夕暮れ 夕方になって外に出てみると、南風でも案外涼しいものだ。 いつもの散歩コースを進んで行くと、西の稜線におもしろい雲のかたまりを見つけた。 かなりでかい。 ゴジラと言ってよさそうだ。

しっかり食べよう

酷暑に負けない 35℃を超えた夕方、体長12cmほどの蛾(セスジスズメ)の幼虫を見つけた。 グロテスクな体に似合わないおちょぼ口で、蔦(ヤブカラシ)の葉っぱをモリモリ食っている。 これはこれで見ごたえがあって、まさに、夏まっさかりというところ。 そう…

栃木県市貝町を訪ねる

ダムカードをいただいた 毎度のことながら仕事が遅い。あっという間にひと月遅れになってしまった。 反省だけはする。 4月に訪ねた栃木県茂木町と市貝町は、とても静かでゆったりとして懐かしさを感じる処である。 この季節の目玉でもある市貝町の「芝さくら…

武者絵が我が家に

三代目大畑耕雲作 4月末の平日に、栃木県の茂木町と市貝町を訪ねた。 一番の目的は、市貝町「武者絵の里 大畑」の資料館拝観である。 武者絵の里 大畑 | 日本の心を伝える武者絵のぼり旗 (musyae-ohata.com) ここに展示されている掛け軸の「武田信玄」が特に…

遅咲き

「ものつくりの掲示板」をいつも拝見している。 ものつくりの掲示板 (rocketbbs.com) ここの管理人さんがお亡くなりになってしまったとのこと。 残念な限りである。 ご冥福をお祈り申し上げます。

例年どおりの満開

今年の寒桜 急に暖かくなってきた。 でも、寒桜の満開はほぼ例年どおりだった。 ひとつ長生きできたな~ ありがたさを実感するしだい。

独特の季節感

梅に似合うはメジロなり 今年は梅の花が目立っている。 同時に、メジロのご夫婦にもよく出会う。 拙が誕生日の時期。こんな季節感から、親父が名付けてくれたんだろうな…