2024-01-01から1年間の記事一覧

フレキシブルフラットケーブル(FFC)の交換

ソニーのミニコンポ DHC-MD333のフレキシブルフラットケーブル交換 ミニコンポ DHC-MD333の改修では、フレキシブルフラットケーブル(以下FFC)を交換している。 正面パネル基板~制御基板接続用FFC:1本 CDユニット基板~制御基板接続用FFC:1本 このFFC…

ほぼ例年どおり

寒桜がみごろ 確かに暖冬である。 そんな中で、寒桜はどんなかと折に触れて見てきたが、ほぼいつもどおりの開花となった。 気持ち的には口にしたくないのであるが、今年の梅や寒桜は、いつもより艶やかさが落ちていると感じる。(拙眼の経年変化かも知れない…

春が早い

例年より2週間ほど早い 今朝は雲一つない青空。そして暖かい。 ウォーキングコースのあちこちで白梅が四分咲き位になっていて、終盤の歩道からふと見上げたら、紅梅が咲き始めていた。 スタートの時間に電話が掛って来たことで、嬉しいめぐり合わせとなった…

我が意を得たり

陸式端子のメリット いつも拝見している「ものつくりの掲示板2.0」で、「真空管アンプの片側スピーカから音が出ない」お困りごと相談がある。 他人事ではない。 どうしたらいいのかな~と考えているうちに、「アンプのスピーカ接続端子を陸式にする」ことが…

SONYのミニコンポ改修記【03】

DHC-MD333改修作業のヒント ソニーのミニコンポ DHC-MD333:2台の改修作業では、諸先輩のユーチューブ動画が参考になった。 とりわけ、以下の動画は即効性が高かった。 ◆本体の開腹から内部ユニットや基板の取出し、点検修理方法から復元までの全般 SONY MD…

SONYのミニコンポ改修記【02】

改修したDHC-MD333:2台 改修したソニーのMiniコンポ(DHC-MD333)は、10年ほど前からFMチューナとして使ってきた中古品と、昨年11月にネットオークションで調達した本体のみ(スピーカなど無し)の2台である。 ①2台所有について 改修当初の手持ちは1台…

SONYのミニコンポ改修記【01】

Miniコンポ:DHC-MD333 昨年10月から11月にかけて、ソニーのミニコンポ DHC-MD333:2台を改修した。 これをネットオークションに出品したところ、おかげさまで2台ともご応札いただき、良い年越しになった。 ありがとうございました。 ①2台とも、CDユニッ…