自作のお手本

活用させていただきます

長めの出張から帰って、ぺるけさんの▲●■大人の自由空間▲●■「オーディオ自作ヘルプ掲示板」で、興味深い投稿を拝見した。

https://8604.teacup.com/very_first_tube_amp/bbs?

投稿日:2019年 4月21日(日)18時44分8秒 紺屋さん

 

5球スーパーヘテロダイン終段のAF増幅用でお馴染みの球だった6AR5の自作アンプを紹介されている。

この球の懐かしさとともに、かなりの手練れ自作家とみられる方の技についての我が感想を記す。

  • まず、シャーシのユニークさ。タカチのYMシリーズ(ケース)の上下関係を変えた使い方をしているとお見受けする。まさに発想の転換であり、強度や外観さらにはコストの面で優れる。恐れ入った。
  • 部品配置の合理性にも敬服。前面にRCAジャックの入力→背面にSP出力端子という配置で、小生のような見かけ派にはできないことである。(RCAジャック用穿孔の断面を黒サインペンで塗っておくと良かった?)
  • SP出力端子は陸式である。この陸式端子は、頭の部分を取外せば丸形圧着端子を使えるため信頼性を高められる。ベテランの自作家さんの使用例を多くみる。
  • 内部配線の綺麗さは言うまでもない。

大変ありがたき情報でした。