トランジスタ式ミニワッター用半導体部品調達の現況

トランジスタ式ミニワッター用半導体部品調達に向けた状況整理

f:id:L10Eng:20191001230823j:plain

※令和元年10月1日 修正

ぺるけさんのお身体のことは何時も気にしている。(かく言う我が身も…)

無力な身としては、応援する気持ちだけはずっと持ち続けたいところである。

 

さて、今日(9/28日)ぺるけさんの「部品調達ガイド (2019.10.2)」を拝見したら、

<入手困難な半導体の継続頒布の受付を中止しています>

<入手困難な半導体の継続頒布・・・受付を再開しました>

http://www.op316.com/tubes/buhin/buhin.htm

⇒頒布依頼多数なことと、ルールを守らない方の多いことが主因のご様子。

田舎住まいの当方などからすると誠にありがたきことではあるも、ぺるけさんのご家族に負担をお掛けしているのが実情のよう。

 

当方としては、かなり前から「トランジスタ式part5 19V版」の製作に向けた準備をしてきたが、ぺるけさんの仰る「ストックがありますので慌てることはありません」を遵守しようと思っている。

実は、つい先日まで、part5 15Vとpart2を含めた半導体部品調達の現況を整理しておこうと考えて上表のような整理を進めていたが…、気長にお休みしよう。

  • part5 19V版は、出力段のトランジスタを代替品で対応すれば何とかなりそう。するか、「サトー電気」から調達できるなら全数(設計どおり)対応できる。
  • part5 15V版なら、全数(設計どおり)対応できる。
  • part2は無理なようで「サトー電気」から調達できれば設計どおり対応できる。

※hFE条件があるので、調達数量の考慮が必要であろう。調達先などの情報は、ぺるけさんの部品調達ガイド 」(上記)を参照。

 

ちなみに、個人的にはpart2のシンプル・イズ・ザ・ベストがとても気に入っており、part5 15V版との両刀使いで楽しんでいる。