てざわり

f:id:L10Eng:20210924135244j:plain

糸とんぼ

ぺるけさんの「▲●■大人の自由空間▲●■」の「オーディオ&電子工作自作ヘルプ掲示板」

https://8604.teacup.com/very_first_tube_amp/bbs

投稿日:2021年 9月23日(木)23時26分40秒

Re: トランジスタ式ミニワッター Part5 19V版のDCオフセット電圧  

「なすび@河村」さん(かなりのベテランの方であろうと拝察)のアドバイスで以下のようにあった。

  • 「自分は、電圧低いとバシバシ手で触っちゃいます」
  • 「熱を見るのと振動試験のつもりで、発振してると異常に熱もったり、もしグラッと揺れるようなら半田付け不良見つけられますので」

こんな手で触るような感覚を忘れていた。

そう、

自作ではシンプルな方法(お医者さんが、おなかを素手で診てくれるような)なので、参考にさせていただきます。

 

写真は我が家の庭先で出会った糸とんぼで、「セスジイトトンボ」のようである。

毎年やってきてくれる。